最近、パーソナルジムやトレーナーが増え、筋トレをする社会人や年配の方が増えてきましたね。
筋肉量は40歳~70歳までの間に約50%ほど減っていくと言われています。

筋肉の7割が腰から下の下半身にあるため、足腰を鍛えることが熱の生産を上げることになり、その結果として代謝も上がっていきます。
代謝が上がっていくことで、体温も上がるため免疫力も高まってきます。

また、食べても太りにくい体質にもなるためダイエットも実践したい方にはやはり筋トレを取り入れていくことがお勧めです。

しかし、カロリー制限をすることで体重が落ちていく場合もあるのですが、そうすると筋肉量が落ちてしまうため、痩せても脂肪が残り体脂肪が増えてしまったままになります。
そして何よりリバウンドしやすい体になってしまうため、カロリー制限し続けるのはお勧めできません。

基本、カロリー制限やファスティングも最初の方は体内の水分量が減ることで体重が減るためダイエットとして実感されることでしょう。
コツとしては、1週間ほどしたら筋トレを組み合わせることをお勧めします。筋トレにシフトするとリバウンドし辛く、基礎代謝が上がる体をつくることができるのです。

ファスティングにオススメのラサンテのコールドプレスジュースと筋トレを組み合わせてみると効果絶大かもしれません!

一番わかりやすいのは、体重ではなく体脂肪を測ることです。
体重が落ちていないけれど体脂肪が減ったのであれば筋肉量が増えている可能性があります。
逆に、体重は落ちたけれど体脂肪は変わらないならば、筋肉と水分が落ちたという判断ができます。

筋肉をつけて中も見た目も美しくなりましょう!

シェアする