免疫力を上げるために「免疫を下げるものを避ける」ことは、当たり前のように聞こえますが、最も重要なことになります。

多くの人はメディアや本などの知識を信用し「俯瞰(全体像把握)」をせずに一部の情報や単品成分や商品が良いと思い込み、それだけに集中される方が多い傾向にあります。

最近では糖質制限やケトジェニックダイエットなど、 糖質を制限する代わりに脂質を摂取することで行うダイエットも流行ってきており、医者の観点からも進められていることがあります。
もちろん、糖質制限をすることで健康になる人が多くなることは確かですし、一概に間違いであるとは言えないこともあります。

ただし、解釈の選択肢が少なくなってしまい「糖質はすべて避けるべき!」というような曲がった意味に捉えられ、それを見た健康な人までもが極端な糖質制限をしてしまっているのが現状です。そうすることで体重は確かに落ちていきますが健康な痩せ方であるとは言い難いものになってしまいます。
健康的な普通体型の方がやりすぎることは、逆に免疫を落とすことに繋がってしまいます。

つまり、今健康な方は免疫を落とすようなものを体に摂取しないように心がけていき「摂取することよりも、摂取しない」ということを意識して考え、行動していくことが大切だと思います。

野菜や発酵食品、無農薬な食材をいくら食べても 「毎日、質の悪いものを取り入れている」とすれば プラスマイナスでいうとマイナスということです。
加齢やストレス、大気汚染など、細かく言うと生きているだけで健康面ではマイナスなわけですから、これからはいかに免疫を落とさない食事を考えて行動していくかが予防時代へ突入したといわれる所以です。

よって、糖質は制限するというよりも

・過剰摂取をしない
・精製された砂糖を使わない
・なるべく控えてみる

の三つを意識してみるといいかもしれません。
糖質は砂糖ではなく、野菜や果物にも含まれているわけですから、免疫を上げるためには精製砂糖ではなく自然の糖質を摂取した方が良しとされるのです。

シェアする