今日は、敬老の日ですね。ご長寿を祝って、色々なモノを贈られているかと思います。一般的に敬老の日と言えば、柔らかい食べ物(カステラやバームクーヘン等)を贈られる事が多いですが、もっと健康的でご年配の方に手軽に野菜や果物が摂っていただけるとオススメなのがコールドプレスジュースです。ご年配の方でよく聞くのが水分補給を控えている事が多いと言いますが、実際は水分補給はとても大切な事です。カラフルなジュースたちが、栄養チャージ&毎日の健康づくりを強力サポート! 食が細くなったお祖父ちゃんやお祖母ちゃんでも飲みやすいコールドプレスジュースはオススメです。そして、飲みきりサイズの冷凍パウチでお届けしますので保存がきいて便利です。

近年、水は毎日2リットル以上飲むと健康や美容に良いという話を耳にします。
実践していらっしゃる方もいると思いますが、実は2リットルも水を飲む必要がないということをご存知ですか?

人間が1日に失う水分量は2.5リットル程度とされています。ということは毎日2.5リットルも水を飲まないといけないのでは…?と感じるかもしれませんが、水分摂取は飲み水だけなく、食事から摂れる水分や体内で生成される水分もあります。
「健康のため水を飲もう」推進委員会では、食事で1.0リットル、体内生成で0.3リットル、飲み水で1.2リットルという目安も提唱されています。つまり1日に1.2リットルの水を飲むことを目安にするといいことになります。
1日2リットルも水を飲む必要はなく、むしろ水分を摂取しすぎると体が冷えてしまい、体に悪影響を及ぼしかねないのです。

体が冷やされると血液が汚れてしまい、内臓の働きも鈍くなることでエネルギーが効率よくまわらなくなっていきます。すると代謝機能が落ち、体温を下げることになり、結果的に水分の摂りすぎは免疫力を下げる要因にもなってしまいます。

先ほどもお話しした通り、冷たい水を飲んでいると身体が冷えてしまう可能性があるので、ぬるい白湯を飲むことをおすすめします。
水を飲むにしてもコップ一杯の水(約200ml)をこまめに摂取することを目安にすることがいいでしょう。

水分の摂取するタイミングとして、起床後、就寝前、入浴の前後をおすすめします。
睡眠中や入浴中は汗をたくさんかき、多くの水分が失われるためです。
たくさん汗をかくお仕事をしている方や睡眠時間が多い方は、特に水分をこまめに多めに摂取することは効果的です。

また、市販のペットボトルばかりの方はマグネシウム不足になってしまうため、マグネシウムが多い食事を心がけてください。

摂りすぎることもよくありませんが、逆に水分が不足すると便秘になってしまうので、白湯をこまめに摂取したり、便通改善に最適なラサンテのコールドプレスジュース「バンブーブラック」を試してみてください。

シェアする