腸は免疫の60%以上に関わると言われているほど大切な部分であり、デトックスと栄養の吸収なども同時に働いている大切な部分です。
また、以前の記事でもお話しした通り腸を冷やすことも体温に関係があるため、腸内環境を整えていくことを自分のライフスタイルにすることはとても大切なことになってきます。

今、便秘で悩まれている方も多いと思います。
食物繊維が不足していたり、自分はちゃんと摂取しているつもりなのに食物繊維のバランスが偏っていたりして便秘改善ができず、腸内デトックスもできていない状況です。

ラサンテにも便通改善に良いとされる栄養分が豊富に含まれたコールドプレスジュースなどはありますが、便秘には原因となるものがたくさんあるので、他にも便秘改善に良いという方法でも実際に試してみないと正解ではないこともあります。

腸内環境は、加齢とともに老化してしまいます。そして、50代になると一気に加速します。
腸内環境は食事やストレスなど多くの原因で崩れてしまうため、同時に改善していく必要があります。そのためには便をしっかりと出して腸内環境を整えないといけません。

実際のあるデータでは、アフリカと比べてスコットランドには大腸がんである人が10倍の人数がいます。
そして10万人を対象として調べたところ、スコットランドの人たちの食物繊維の摂取量が平均96gに対して、アフリカでは4倍以上の摂取量だったのです。
また、便の回数と量も大きな差がありました

このデータから分かる通り、腸内環境を整えるためにはまずは「食物繊維」を多めに摂取することが必要になってきます。

では腸内環境を整えるために重要となってくる「食物繊維」については次回からお話しします!

シェアする