ビタミンC

前回ビタミンDについてお話ししましたが、今回はビタミンCについてお話ししていきます。
ビタミンには水溶性と脂溶性があり、ビタミンDは脂溶性であることは前回もお伝えしました。
今回のビタミンCは、水溶性のビタミンになります。

ビタミンCは風邪に効くと良く耳にしますが、活性酸素を除去することでも有名です。ビタミンCが過酸化水素を発生させ、酸素と水にし無害化するのです。

しかし、運動やストレスがかかってしまうと大量に活性酸素(スーパーオキサイド)が発生します。その状態でビタミンCを摂取すると過酸化水素も大量に発生します。
このときに「ヒドロキシラジカル」という史上最悪な活性酸素を発生させてしまうのです。
その場合には、ビタミンCと一緒にヒドロキシラジカルを除去してくれると言われているビタミンEの摂取をお勧めします。

運動やストレスによる対策としてはビタミンCだけではなく、ビタミンEも一緒に摂取すると健康にも免疫にも良いことになります。

ラサンテのピクルスは、ビタミンはもちろん、さまざまな栄養が詰まった一品になっています。
「パプリカとれんこんのピクルス」はビタミンCやβ-カロテンが豊富に含まれたパプリカを使用したピクルスです。お酢のビタミンCで腸内バランスを整え肌荒れを防ぎ、美白や美肌に繋がる効果もあります。
ピクルスでおいしく美しく健康になってみてはいかがでしょうか?

シェアする