前々回は免疫力を高めるための塩分についてお話ししました。
今回も引き続き体温を上げる方法について、少し余談を挟んでお話しします。

体を温めるには「生姜(しょうが)」が良いとはよく聞きますよね。

確かに、生姜の成分が体を温めることは正解なので生姜を摂取することはお勧めです。
生姜の入ったものを継続的に摂取することで体が温まり、体温が上がったという話も聞きます。
お腹が冷えた場合などには「生姜の湿布」を貼っておくことも一つの手ですね。

「じゃあ体温を上げるために生姜をたくさん摂っていればいいんだ!」とお思いになった方、いらっしゃいませんか?

実は体のメカニズムとして生姜だけで体温が上がるというのは可能性としては低いのです。
腸内環境が整っていないのに生姜を摂取してもしっかり吸収されずに効果が薄まることが多く、一つの食材だけの健康法(免疫力アップ)は返って健康を損なう場合があるのでお勧めしません。
トータルで体の機能を高めたりデトックスをすることで、ようやく生姜の成分が十分に機能し体を温めることになるのです。

漢方では「ショウガは百邪を防御する」と古書に記されているほどさまざまな健康パワーを秘めています。
冷え対策や体温を上げることだけでなく、風邪対策、関節炎や腰痛の予防、脂肪や糖の燃焼促進などなど、体全体に嬉しい効果のある生姜を最大限に活かすため、積極的に腸内環境を整えてみるのはいかがでしょうか。

タカラジェンヌにも人気のラサンテのコールドプレスジュースを飲むことで、腸内環境が整うことはもちろん、お肌に潤いを与えたり疲労の回復にも役立ちます。
多様なテイストをご用意していますので、お気に入りの味を見つけて美味しく楽しく綺麗になってみてはいかがでしょうか!

また、オニオンと生姜のスープなどもご用意しています。
クーラーで冷え切ったカラダを温めるのにもオススメです。

シェアする